中根式速記発表100周年

『中根正親翁と中根式速記法』

兼子 次生


 中根式速記法が発表されて100年になりますので、その関係の話題をご報告いただいて、そして懐古談、自由な話し合いをこれからしたいと思います。

 初めに私が、『中根式速記法の系譜』という題で書いておりますが、もう一つ要体教育の方も皆さんにご紹介したいと思い、別にスライドをつくりました。

 前半は速記の話になっておりますので、後半だけをご紹介したいと思います。それから、講演には北海道から菅原登さんにお越しいただきまして、中根式系統の歴史的描写ということで40分間たっぷりお話をしていただく予定でございます。

 3つ目の講演に、下谷政弘先生に『中根式速記法と日本語』というテーマでこれもレジュメが配布されていると思いますけれども、こういう3つのテーマでお話をしたあと、懐古談に移りたいと思います。


京都大学百万遍キャンパス 学術情報メディアセンター北館4階大会議室
2014年(平成26年)8月24日(日)


− 目次 −
  1. 中根式速記発表100周年 中根正親翁と中根式速記法
  2. 26年度全国高等学校速記競技大会
  3. 中根正親、正雄(正世)兄弟
  4. 速記の初舞台
  5. 中根正親翁

  6. 京都速記学校の修了生
  7. 中根式速記法の原点
  8. 中根式速記立案の方略と其特徴
  9. 正親翁直筆の速記符号
  10. 中根正雄翁(正世)

  11. 正親版・正世(正雄)版
  12. 中根正雄(正世)の著作
  13. Where he was born.
  14. 長崎県島原市古丁2261
  15. 幼稚園児が書いたはがきの速記

  16. 森卓明 超中根式から現代国語表象法へ
  17. 純単画派の完成
  18. 巨人、石村善左(禧行)
  19. 長商式の挑戦
  20. 中根人

  21. 植田裕の挑戦
  22. 稲垣正興 学生の速記
  23. 日本が誇る速記学者 武部良明
  24. 聞いてみたいテーマ
  25. 速記研究の体系

  26. 先達たち ( I.Pitman E.Gauntlet 武田千代三郎 熊崎健一郎 中根正親 )
  27. 正親流左右同時書の術
  28. 21世紀の中根式速記法
  29. 「はやかな」
  30. 「はやかな」の基礎符号表1

  31. 「はやかな」の基礎符号表2
  32. 速記方式の関係図
  33. おわり